活動報告ACTIVITY REPORT

デイサポート通所でおはら祭を行いました

秋を彩る鹿児島の代表的な行事である「おはら祭」ですが、通所でも負けないぐらいの賑やかなおはら祭が行われました。 ねじり鉢巻きやハッピを着用し準備は満タン!おはら節、ハンヤ節が流れるとリズムに合わせ身…

2018年11月19日

続きを読む

デイサポート通所やまびこでハロウィンパーティを開催しました

秋を代表するイベントの一つ、ハロウィンを今年も開催しました。 各自好きな仮装に着替えると、ハロウィンパーティのスタートです。 ハロウィンの曲が流れるとリズムに合わせダンスやタッチングをしたり、キラ…

2018年10月23日

続きを読む

運動会開催!!

今年も活動の時間の中で、運動会を開催しました。 今年の種目は、「玉入れ」「綱引き」「パン釣り競争」と各種目、始まる前から闘志を燃やし賑やかな雰囲気の中、紅組・白組に分かれて戦いました。 「玉入れ」…

2018年10月11日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「夏祭り」開催!!

デイサポート通所やまびこでは、8月1日~7日の期間「夏祭りWEEK」を開催しました。今年のテーマは「海」。室内には色鮮やかな魚や本物のように動くクラゲなど海の生き物が沢山登場し、皆さん興味津々!!かわ…

2018年09月07日

続きを読む

ボランティア交流で音楽鑑賞会を開催しました

7月8日、さくら病棟へボランティア交流にて「ATO」の皆さんに来ていただき、音楽鑑賞会を開催しました。 日頃、見聞きする機会のない楽器の生演奏に心地良い時間を過ごしました。 …

2018年08月10日

続きを読む

「たんぽぽ音楽祭」を行いました

6月10日「たんぽぽ音楽祭」を行いました。パパさん、ママさんの集まり“鹿児島ママブラスみゅう”のボランティアによる金管楽器の生演奏!まずは、誕生日のMさんのお祝いを迫力ある音と大きな歌声で盛大に祝福し…

2018年07月27日

続きを読む

生活介護事業所の社会体験活動ご紹介

体験活動の一環として、「親子で大河ドラマ館を楽しもう!」 ゲートをくぐると、大迫力の桜島のスクリーンに思わずビックリ!! 西郷どんのエピソードをテーマにしたプロジェクションマッピングのクイズコーナ…

2018年07月19日

続きを読む

映画鑑賞会“やまびこシネマ”を開催しました

H30年7月14日に、作業療法係による映画鑑賞会“やまびこシネマ”を開催しました。今回はジャニーズグループNEWSのライブを上映しました。多くの参加者に来場してもらい、映像と音楽に合わせてペンライトを…

2018年07月19日

続きを読む

整形外科手術に関する保護者説明会を開催しました

平成30年7月8日(日) 10:00~11:30 やまびこ医療福祉センター会議研修室にて 「整形外科手術に関する寺原医師による保護者説明会」 平成30年5月より、やまびこ医療福祉センターでは整形外…

2018年07月17日

続きを読む

平成30年度七夕会を行いました

今年の七夕会は職員による織姫と彦星の劇を楽しんでもらいました。笹の音や天の川の光など賑やかな雰囲気の中で色々な刺激がありたくさんの笑顔が見られました。子どもたちや保護者の皆様の願い事が叶いますように!…

2018年07月17日

続きを読む