活動報告ACTIVITY REPORT

療育支援係で「療育WEEK」を開催しました

今年の療育WEEKのテーマは「やまびこジブリパーク」。 有名キャラクターとの写真コーナーや触って匂って楽しむジブリ飯コーナー等、 まるでジブリの世界に入ってしまったかのような楽しい体験ができました。

2022年09月06日

続きを読む

るっかで「水遊び」を行いました

るっかの子ども達が水遊びをしました。毎年、大人気の噴水マットで全身に水を浴びたり 職員と水の掛け合いっこやおもちゃを使って遊んだりと思いっきり水遊びを楽しみました。 夏ならではの大好きな水遊びを十…

2022年09月05日

続きを読む

療育支援係でボウリング大会を開催しました

レクリエーション活動で「ボウリング大会」を行いました。手作りの応援グッズを片手に応援にも力が入り、一投一投に歓声が上がりました。賑やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができました。      …

2022年07月01日

続きを読む

療育支援係でこいのぼりを上げました

療育支援係でこいのぼりを上げました。 青空が広がる心地よい風が吹く日に、こいのぼりを上げる体験を楽しみました。やまびこの空を元気よく泳ぐこいのぼりを見上げ、皆さんも笑顔が溢れていました。

2022年05月06日

続きを読む

療育支援で「もちつき会」を行いました

「よいしょ~!」という掛け声と餅の良い香りが病棟中に広がり、笑顔が溢れるもちつき会になりました。 …

2022年01月07日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「ぶどう狩り」を行いました

秋といえば、「食欲の秋」や「スポーツの秋」、「読書の秋」など結びつく言葉がありますが、皆さんにとって秋といえば何を連想しますか?やまびこ通所では、やっぱり「食欲の秋」ということで、皆さんでぶどう狩りを…

2021年10月26日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「歓迎会」を行いました

新しい仲間を迎え、歓迎会を行いました。自己紹介をした後は、質問タイムや歌を歌って親睦を深めました。初めは緊張していた新規利用者さんも、先輩方の温かい眼差しや賑やかな雰囲気に、すぐに打ち解けているようで…

2021年07月28日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「スイカの収穫」を行いました

先月みなさんで制作したスイカの収穫を行いました。今回はただ収穫するだけではなく、スイカの蔦をくじに見立てて運試し。蔦を思いっきり引き寄せて見事大きなスイカを引き当てる方、残念ながらはずれを引いてしまう…

2021年06月29日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「スイカの制作」を行いました

梅雨入りが早かった分来た分夏も早く来るのかなーと話をしたり、スイカの名産地の歌を唄いながら、新聞紙でスイカの制作をしました。゛カサカサ゛・゛ぐしゃぐしゃ゛、時には゛ビリビリ―゛っと新聞紙の感触を味わい…

2021年05月26日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「かっ飛び鯉のぼり」制作を行いました

午の節句に向けて「かっ飛び鯉のぼり」の制作を行いました。カラフルな台紙の中から好きな色を選び紙コップに貼り付ける方、ペンを握って目や鱗を描き込む方。皆さんの思いを込めた色とりどりの鯉のぼりが完成すると…

2021年04月27日

続きを読む