活動報告ACTIVITY REPORT

デイサポート通所やまびこで「歓迎会」を行いました

新しい仲間を迎え、歓迎会を行いました。自己紹介をした後は、質問タイムや歌を歌って親睦を深めました。初めは緊張していた新規利用者さんも、先輩方の温かい眼差しや賑やかな雰囲気に、すぐに打ち解けているようで…

2021年07月28日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「スイカの収穫」を行いました

先月みなさんで制作したスイカの収穫を行いました。今回はただ収穫するだけではなく、スイカの蔦をくじに見立てて運試し。蔦を思いっきり引き寄せて見事大きなスイカを引き当てる方、残念ながらはずれを引いてしまう…

2021年06月29日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「スイカの制作」を行いました

梅雨入りが早かった分来た分夏も早く来るのかなーと話をしたり、スイカの名産地の歌を唄いながら、新聞紙でスイカの制作をしました。゛カサカサ゛・゛ぐしゃぐしゃ゛、時には゛ビリビリ―゛っと新聞紙の感触を味わい…

2021年05月26日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「かっ飛び鯉のぼり」制作を行いました

午の節句に向けて「かっ飛び鯉のぼり」の制作を行いました。カラフルな台紙の中から好きな色を選び紙コップに貼り付ける方、ペンを握って目や鱗を描き込む方。皆さんの思いを込めた色とりどりの鯉のぼりが完成すると…

2021年04月27日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「雛祭り」を行いました

利用者の皆さんが制作した個性豊かな表情のお内裏様やお雛様がひな壇に仲良く並びました。「うれしいひなまつり」を歌ったり由来等をクイズ形式で学んだり、本物のひな人形にも触れながら、季節行事に親しむことがで…

2021年03月31日

続きを読む

託児所で「雪遊び」を行いました

夜から雪が降り続き、朝になるとたくさん雪が積もっていました。 託児所の子どもたちは大喜びで積もった雪を踏んだり、雪だるまを作ったりしました。どの子も嬉しそうに冷たい雪の感触を楽しんでいました。 …

2021年03月03日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「節分」の行事を行いました

鬼に扮した職員が登場すると、驚いて顔を反らしたり、固まってしまう人も。 「鬼は外!」「福は内!」のかけ声と共に、新型コロナウイルスの終息を願いながら、豆に見立てたボールを投げて、無事に鬼を退治するこ…

2021年03月01日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「正月遊び」を行いました

好きな模様や富士山、鏡もちといった正月らしい絵を描いてオリジナルのブンブン駒制作に挑戦しました。完成すると両手で力強く引っ張って遊ぶ方や職員と引っ張り合い、絵が回る様子に大喜びの方やたくさんの笑顔で季…

2021年01月29日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「足湯体験」を行いました

今年は新型コロナウイルス感染症もあり、皆さん我慢の年でした。そこで通所では、日本各地の温泉郷を巡ろうと称し足湯体験。「今日はどこに行こうかな~」と入浴剤を選びながら、気分は温泉旅行♪ 入浴剤のいい香…

2020年12月25日

続きを読む

デイサポート通所やまびこで「おはら祭り」を行いました

「第69回おはら祭り」は、新型コロナウイルス感染対策で規模を縮小しての開催でしたが、「通所おはら祭り」は、ソーシャルディスタンスをとりながら思い思いの踊りでお祭りの気分を味わいました。また、「おはら節…

2020年11月30日

続きを読む