デイサポート るーちすDAY SUPPORT Ruchis

一人ひとりの個性が光り輝き、一人ひとりを優しく包み込むようなあたたかな場所であり、みんなの光が“るーちす”の光として輝き続けますように…という願いが込められています。

一日利用定員10名
常時介護が必要な18歳以上の重度重複の障害がある方や医療的ケアが必要な障害がある方を対象に、充実した日中活動と体験の場を提供します。

支援目標

一人ひとりのニーズに合わせた支援を行い、ふれあいの中で社会性を大切にしながら個々の力を発揮し、皆と一緒に過ごす喜びを感じながら日々の充実を図ることができるよう、多職種が連携しながら支援に努めます。また、医療的ケアの体制も整え安全安心にご利用いただけるよう努めます。

療育内容

様々な活動に意欲的に取り組む姿を大切に、五感を通して楽しむことで達成感・満足感を味わえるような活動を実施しています。また、活動を通して季節を感じながら様々な体験の中で個々の思いの充実を図れるよう支援します。

主な活動:創作活動、感覚活動、音楽活動、戸外活動など
主な行事:歓迎会、新成人を祝う会、ハロウィン、運動会など

一日のスケジュール

午前

8:50
送迎バス運行開始
10:00
健康チェック、水分補給、排泄
伝達事項などの確認
10:30
朝の会 午前の活動
入浴(午前の部)
11:10
昼食準備、排泄
11:30
昼食

午後

14:00
午後の活動
入浴(午後の部)
     水分補給、排泄
15:10
帰りの会
15:30
送迎バス運行開始
利用日
月曜日から土曜日(ただし、国民の祝日、年末年始を除く)
利用時間
午前9時から午後5時まで

その他のサービス

昼食
ご希望により提供します。個々の食形態に応じて提供します。
(経管による注入の方は看護師が対応します)
入浴
特殊浴槽・普通浴槽にて入浴を行っております。
(利用日や回数については、ご相談させていただきます)
送迎
送迎サービスを行っております。
(お住まい確認後、曜日や回数についてはご相談させていただきます)
<<

費用等

市町村が定める負担額、食事代、その他利用者負担が相当とされる実費分の負担があります。

 

    デイサポート るーちすは、ひまわり病院内で事業実施しております。
     〒890-0052 鹿児島市上之園町20番28号
     TEL:099-814-7353  FAX:099-814-7354